API連携の再認可(4週間ごと)【Yahoo!ショッピング】 ID:21128

本システムを経由してYahoo!ショッピングにログインし、再度API連携の認可を取得する操作方法です。
YahooのAPI連携の認可は4週間で期限切れとなります。本操作を4週間ごとに行ってください。

1.事前の確認事項

■認可状況のお知らせメールについて
認可の有効期限3日前から当日の間に、本システムに登録されている通知先メールアドレス宛にお知らせメールを送信します。
メール題名:
・[ネクストエンジン]Yahoo!ショッピングAPIの認可期限まであと●日です
・[ネクストエンジン]Yahoo!ショッピングAPI連携が出来ていません
通知先メールアドレスの設定方法は、下記をご参照ください。

企業情報の登録

■認可切れの通知について
YahooのAPI認可が切れると、画面右上に赤いポップアップ通知が表示されます。
ポップアップ通知が不要な場合は下記をご参照の上、設定を変更してください。

認可切れ情報の確認 / 通知の変更

2.操作方法

【本システム画面】

  1. [設定]→[基本]より[API]をクリック
  1. Yahoo店を選択
  2. [Y!ログイン]をクリック

【Yahooログイン画面】

  1. ストアクリエイターProの「注文管理権限」を保持しているYahoo!IDでログイン
  1. [同意してはじめる]をクリック
  1. 本システム上で「認可情報を登録しました」と表示されたことを確認


上記メッセージが表記されればAPI認可の再取得は完了です。
4週間ごとに上記操作を行ってください。

3.認可の期限が切れていた場合の注意事項

■受注取込
API認可の更新後、15分ほど経過しても受注伝票が[新規受付]ステータスから移動しない場合は下記マニュアルをご参照のうえ、受注CSVファイルを取り込んでください。

受注CSVファイルのダウンロード

■注文ステータス自動完了
有効期限が切れている間に本システムにて出荷確定をした受注伝票は、認可を更新してもステータス自動完了の処理対象にはなりません。下記をご参照のうえ、手動で操作を行ってください。

店舗のステータス更新と配送番号反映(手動)

■注文ステータス自動キャンセル
有効期限が切れている間に本システムにてキャンセルした受注伝票は、認可を更新しても自動キャンセルの処理対象にはなりません。Yahooの管理画面にて直接キャンセル作業をお願いします。