認可切れ情報の確認 / 通知の変更【Yahoo!ショッピング】 ID:34604

Yahoo!ショッピングとのAPI連携にて、認可切れの自動通知を変更する操作手順です。

1.事前の確認事項

■通知できる機能
本機能にて通知できる対象は、Yahooの「APIの認可切れ」のみです。(4週間で期限切れ)
Yahoo店舗を複数運営している場合は、店舗ごとに通知が行われます。
※Yahooの「API証明書」の有効期限切れは通知対象外です。

■認可切れ時に必要な操作
本機能にて認可切れが通知された場合は、YahooのAPIの再認可を行ってください。
詳細は下記をご参照ください。

API連携の再認可(4週間ごと)

2.認可切れ情報の確認方法

認可切れ情報は、自動表示されるポップアップ、または「実行結果のお知らせ」にて確認が可能です。

2-1.ポップアップ通知で確認

YahooのAPIが認可切れになると、自動で画面右上に赤いポップアップ通知が表示されます。

※ポップアップは、API設定の最終更新者がログインしている画面にのみ表示されます。

・失敗通知
赤のポップアップで通知します。[詳細を確認]をクリックすると、実行結果のお知らせへ遷移します。

※クリックするとポップアップが消えます。
(再認可を行ってもポップアップは自動削除されません。)

2-2.「実行結果のお知らせ」で確認

過去の履歴を確認する場合は、実行結果のお知らせ画面をご利用ください。

【本システム画面】

  1. 時計マークのアイコンをクリック
  1. 履歴を確認

3.ポップアップ通知の設定変更

ポップアップ通知が不要な場合は、下記の手順で設定を変更してください。
(初期状態では、ポップアップ通知が表示される設定となっています。)

【本システム画面】

  1. 時計マークのアイコンをクリック
  1. [通知のON/OFFを設定する]をクリック
  1. API設定の失敗通知について[通知する]のチェックを外す
  2. [設定を保存]をクリック

※成功通知のチェックボックスは、Yahooの認可切れ通知には使用しない項目です。チェックをつけても外しても、何の影響もありません。

「設定対象がありません。」という表示がある場合

一度も認可切れ通知を利用していない状態で [通知のON/OFFを設定する] をクリックすると「設定対象がありません」というアラートが表示されます。
ポップアップ通知の設定変更は、認可切れ通知を1回以上利用してから行ってください。