店頭受取の設定【楽天市場(楽天ペイ)】 ID:25861

楽天市場の店頭受取の注文を本システムで受注・出荷処理するための設定です。

1.RMSでの事前設定

楽天の店頭受取を利用するには、事前に楽天市場側での申請などが必要です。
詳細は下記より楽天市場側のマニュアルをご確認ください。

RMS 店舗運営Navi|[店頭受取サービス] 目次

2.本システムでの事前設定(支払発送変換設定)

楽天側の配送方法「店頭受取」は、本システムの支払発送変換の初期値に含まれていません。必ず設定を追加してください。変換する値は「店頭渡し」などとの紐づけをお勧めします。
(未設定の状態で店頭受取の注文を取り込むと受注伝票が[取込情報不足]となり、受注処理が行えません。この場合は、手入力で受注伝票の発送方法を登録してください。)
設定方法は下記よりご参照ください。

3.運用ごとの設定 / 操作

受注伝票の処理や出荷作業を効率的に行うための設定・操作です。運用にあわせてご活用ください。

3-1.店頭受取の受注伝票を[確認待ち]に止める

店頭受取の受注伝票をすべて[確認待ち]ステータスに止める場合の設定です。
受注確認内容設定の「確認が必要な発送方法です。」に、店頭受取と紐づけた本システムの発送方法コードを登録してください。(例:「店頭渡し」であれば95)

設定方法は下記をご参照ください。

特定条件の受注を[確認待ち]に止める
(受注確認内容)

ご利用の発送方法コードは下記にてご確認ください。

支払/発送名称とキャンセル理由の変更
(区分名称)

3-2.店頭受取の受注伝票のみのステータスを作成

受注伝票管理にて、店頭受取の受注伝票を効率的に検索するための設定です。
オリジナルステータス機能を利用して該当の受注伝票を簡単に抽出できるよう設定します。設定方法は下記をご参照ください。

オリジナルステータスの作成

3-3.店頭受取の受注のみ個別で納品書をダウンロード

納品書ダウンロードを行う際、店頭受取のみ個別に出力する場合の操作方法です。
発送方法を指定して出力対象の受注伝票を絞り込みます。下記の「2-2.納品書ダウンロード画面から出力する方法」をご参照ください。

[印刷待ち]ステータスの納品書を出力