オリジナルステータスの作成 ID:11495

本システムの受注ステータスとは別に、オリジナルのステータスを作成する手順です。
受注の検索条件を自由に登録し、条件に一致する受注伝票を簡単に呼び出すことが可能です。

(作成例:「楽天市場店」かつ「代引き」のステータスを作成する、など)

1.オリジナルステータスとは?

本システムの受注ステータス以外に、独自でステータスを作成することが出来ます。

受注ステータスとの違い

オリジナルステータスは、設定した条件で受注を即時に検索/表示する機能です。条件に合致する受注伝票をオリジナルステータスに留めることはできません。(条件に不一致になると表示されません)

2.オリジナルステータスの登録

【本システム画面】

  1. [受注]より[受注伝票管理]をクリック
  1. [詳細検索]をクリック
  1. オリジナルステータスに表示させる受注伝票の条件を入力し、[保存]をクリック
  1. 検索条件名を入力
  2. [オリジナルステータスに保存]にチェック
  3. [登録]をクリック


オリジナルステータスが登録されます

各オリジナルステータスをクリックすると、設定した条件に応じた検索結果が表示されます。

適用されるユーザー

オリジナルステータスは、同一企業のユーザー全員の受注管理画面に表示されます。
表示するユーザーを限定することはできません。

3.並び順を変更

【本システム画面】

  1. [オリジナルステータス]をクリック
  1. 一覧よりオリジナルステータスを変更したい位置までドラッグ&ドロップで移動


オリジナルステータスの表示も一覧の並び順に応じて変更されます。

4.オリジナルステータスの削除、複製

登録したオリジナルステータスは修正ができません。
複製をした上で修正と保存を行い、不要となったオリジナルステータスは削除してください。

【本システム画面】

  1. [オリジナルステータス]をクリック
  1. 利用する機能をクリック
    [複製]
    保存したオリジナルステータスを複製
    [削除]
    保存したオリジナルステータスを削除
    (一度削除すると復元できません。)