ご利用時の注意(必読)【楽天スーパーロジ】 ID:16215

楽天スーパーロジスティクス(以下、RSL)と連携する際の注意事項です。必ずご確認ください。

税計算の順序

本システムの店舗設定の[税計算順序]は必ず[単価から税計算]を選択してください。
[商品計で税計算]はRSL側が非対応なため、選択すると出荷依頼登録を行った際にエラーになります。

利用可能な発送方法について

連携可能な発送方法は下記のとおりです。

30:ゆうパック
33:ゆうメール
35:ゆうパケット
36:楽天コンビニ受付(ゆうパック)

※上記以外の発送方法が受注伝票で選択されている場合、出荷依頼時にエラーとなります。

クーポン利用の受注について

下記形式のクーポン情報が作業用欄、または備考欄に記載されていない場合、出荷依頼時にエラーになります。
クーポンの情報は作業用欄または備考欄のいずれかに残してください。

・[〇〇〇クーポン]半角数字
・[クーポン]半角数字
・[定額・定率クーポン値引額]半角数字

■ラクーポンをご利用の場合
ラクーポンの場合、受注伝票の備考欄に[ラクーポン]●●●の文言が取り込まれます
備考欄を空白にしたい場合は、備考欄変換にて作業用欄に転記する設定を行ってください。

参考Q&A:
備考欄に [ラクーポン]●●● と入り[確認待ち]に止まってしまう。

翌日配送の受注について

翌日配送の受注データを取り込むと、受注伝票の「作業用欄」に下記の文言が記載され、RSL側に翌日配送での出荷依頼が行われます。
(対象:楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・ポンパレモール)

・あす楽です

・あすつく注文です

・マケプレプライムお急ぎ便です(翌日)

・マケプレプライムお急ぎ便です(翌日)

・マケプレお急ぎ便です(翌日)

・マケプレお急ぎ便です(翌日)

・マケプレお急ぎ便です

・翌日お届け

※上記いずれかが作業用欄にない場合、翌日配送と認識されません。作業用欄から消さないでください。

※上記以外のモール/カートの受注を翌日配送として出荷したい場合は上記いずれかの文言を作業用欄に入力し、出荷依頼を行ってください。

楽天EXPRESS (Rakuten EXPRESS) ご利用の注意

楽天EXPRESSで発送するか否かの判定はRSL側で行われます。
このため、本システムへの出荷実績反映を行った際に、受注伝票の発送方法が変わる場合があります。