店舗との金額差異を確認【Amazon】 ID:12921

金額不整合確認にてAmazon側と本システムの金額に差異がある受注を検索する機能です。
Amazonで返金等が発生した場合の金額確認などにご活用ください。

1.事前の確認事項

■事前に必要な設定
本機能を利用する際は、AmazonのAPI認証情報を本システムに登録し、APIでの連携を開始する必要があります。未設定の場合は下記をご参照ください。

API認証情報の登録【Amazon】

■検索対象となる受注伝票
金額不整合確認で検索できるのは、受注日が直近6ヵ月以内の受注伝票のみです。
また、検索結果の上限は150件です。同梱伝票の場合は、同梱された子伝票も1件として数えます。

■Amazon側の返金保留時間
セラーセントラルでの返金後、数10分は「保留」となり返金額がセラーセントラルに反映されません。
この間、該当の受注は本機能の検索結果に表示されませんのでご注意ください。
セラーセントラルでの保留中の画面は以下のとおりです。保留が終わると赤枠の部分が消えます。
※下図はAmazonの最新画像ではありません。

2.操作手順

2-1.操作方法

【本システム画面】

  1. [設定]→[基本]より[金額不整合確認]をクリック
  1. 店舗を選択
  2. 受注日を指定
  3. [検索]をクリック

    ※伝票番号で複数の受注を検索する場合は、改行区切りで番号を入力してください。


金額に差異がある受注伝票が表示されるので、内容を確認。(検索結果画面の詳細は下記2-2.をご参照ください。)

2-2.検索結果の見方

  1. 本システムの対象の受注伝票を開く
  2. Amazonの対象の受注を開く
  3. Amazonの合計金額と本システム受注伝票の「総合計」

※同梱・分割・複写のいずれかが行われた場合、関連する受注伝票を全て検索結果に表示します。