[確認待ち]に止める発送地域の設定 (除外地域) ID:21531

特定の地域へ発送する受注伝票を[確認待ち]に止めるための設定です。(翌日配送が不可能な離島など)
除外地域の設定にあらかじめ登録されている地域の確認・変更手順をご案内いたします。

1.事前の確認事項

■本システムの既定値
「除外地域の設定」の既定値には、国土交通省の離島振興リスト(2017年4月1日時点)を元にした地域が登録されています。

■受注伝票が[確認待ち]ステータスに止まる条件
本設定を行った場合、発送先住所が「除外地域の設定」に登録されている郵便番号・住所のいずれかと一致する受注伝票が[確認待ち]に止まります。

2.操作手順

【本システム画面】

  1. [設定]→[受注]より[除外地域の設定]をクリック
  1. 既定値を確認し、必要に応じて修正/追加

    ※地域を追加する場合は、一覧に『郵便番号,"住所"』の形式で入力してください。

    ※既定値として、国土交通省の離島振興リスト(2017年4月1日時点)を元にした地域が登録されています。

  2.  [除外地域を登録]をクリック

除外地域の削除

登録した地域を削除したい場合、除外地域一覧から郵便番号と住所を削除し、[除外地域を登録]をクリックしてください。
※「Ctrl + F」で該当の地域を検索できます。

3.該当地域の受注伝票を[確認待ち]に止める

上記設定とともに、受注確認内容設定の[送り先住所が除外地域に設定されています。]にチェックをつける必要があります。未設定の場合は受注伝票が[確認待ち]に止まりません。
設定方法は下記マニュアルをご参照ください。

特定条件の受注を[確認待ち]に止める (受注確認内容)