ギフト注文の出荷依頼【楽天スーパーロジ】 ID:18403

ギフト注文の場合に、楽天スーパーロジへラッピング情報などを指示するための操作方法です。

1.ご利用前の準備

楽天スーパーロジへギフト情報を送信する場合、必ず受注伝票が「ギフト有り」の状態になっている必要があります。通常モール・カート側でギフトが選択されている場合、自動で「ギフト有り」になりますが、購入者と送り先住所が異なる場合等も「ギフト有り」にする場合は、以下の設定を追加してください。

■受注確認内容設定を利用する
受注確認内容設定にて「ギフトです。」または「ギフトが選択されています。」のどちらかを設定することにより、受注伝票を[確認待ち]で止め「ギフト有り」にします。機能の詳細、設定方法は以下のマニュアルをご参照ください。

特定条件の受注を[確認待ち]に止める (受注確認内容)

■規定値を利用する
規定値設定にて「購入者と送り先の名前が違った場合にギフトを「有り」にする。」を設定することにより、条件に一致した伝票を「ギフト有り」にします。機能の詳細、設定方法は以下のマニュアルをご参照ください。

受注データの変換ルール設定(規定値設定)

2.操作手順

【本システム画面】

  1. 該当の伝票を開く
  2. ギフト項目が「1:有り」になっていることを確認
  3. ピッキング指示に「ギフトラッピング」「通常ラッピング」等「ラッピング」を含む指示内容を入力
  1. [▼のし、ラッピング、メッセージ、その他オプション]の文言をクリック
  1. 表示された「ラッピング」の項目に、任意の文字・数値を入力
    (入力内容は楽天スーパーロジへご確認ください)

※その他「のし」等の項目も、楽天スーパーロジの指示によりご利用いただけます。
楽天スーパーロジ側と連携している項目は、下記の「■送信項目一覧」をご参照ください。

  1. [更新保存]をクリック

■送信項目一覧

本システム項目 楽天スーパーロジ項目
1 メッセージ メッセージカード種類
2 のし のしパターン
3 ラッピング ラッピングパターン
4 オプション1 のし上
5 オプション2 のし下
6 ピッキング指示 庫内備考