[商品管理]→[楽天市場]のページ作成手順 ID:35038

商品管理のページデータをもとに楽天市場の店舗別ページを作成し、店舗にアップロードするまでの操作フローです。

事前の確認事項

■FTPアカウントの登録
本操作を行う際は、RMSのFTPアカウントを本システムに登録する必要があります。
未登録の場合は下記をご参照ください。

ページ作成の設定【楽天市場】

■全体の流れ
本操作は、下記の3ステップにて行います。
1:本システムの商品管理データを作成
2:商品管理データを楽天形式に変換 (=店舗別ページの作成)
3:楽天店舗に店舗別ページをアップロード

設定1.項目の変換ルールを確認

商品管理データを楽天形式に変換する際の「項目の紐付け」や「変換ルール」を確認・設定します。
本システムの既定値を使う方法と、独自でルールを設定する方法があります。
操作方法は下記をご参照ください。

■本システムの既定値を利用する場合

既定の変換ルールを使う

■オリジナルで設定する場合

項目の変換ルールを変更 / 削除

■項目変換設定の役割などは下記をご参照ください。

項目変換設定の役割と操作概要

画像アップロード時の注意

画像をアップロードするためには、
下記2つの項目を既定値のとおりに設定する必要があります。
・画像URL
・画像名称(ALT)

 

設定2.カテゴリ変換ルールを確認

店舗内カテゴリの変換ルールをあらかじめ設定します。

操作1.商品管理データに必要な情報を登録

ページの作成に必要な情報を、元データとなる商品管理データに登録します。
後ほど、このデータを楽天形式に変換するので、項目変換設定で決めたルールに沿って登録してください。

操作1‐1.登録する項目の確認方法

例:楽天の「PC用キャッチコピー」を登録する項目

  • 項目変換設定にて[商品管理]→[楽天]を開く
  • 楽天の「PC用キャッチコピー」と紐づく項目を確認する
  • 商品管理の「キャッチコピー1」に値を登録

操作1‐2.商品管理データの作成 / 更新

操作2.[商品管理データ]→[楽天形式] に変換

商品管理データを変換して、楽天形式の店舗別ページを作成します。

店舗別ページの作成 / 更新【楽天市場】

操作3.楽天市場にアップロード

作成した店舗別ページデータを楽天市場側にアップロードします。

店舗別ページのアップロード【楽天市場】