備考欄の文字をピッキング指示欄にコピーしたいです。

[設定]→[受注]→[備考欄変換]にて設定を追加してください。

1.設定の追加方法

設定方法の概要は下記のとおりです。

※画像つきの操作手順は下記ページをご参照ください。

備考欄に入った値の変換 (備考欄変換) > 「変換方法4.文字を[ピッキング指示]に反映」

■画面の開き方

・[設定]→[受注]より[備考欄変換]を開き、店舗を選択

■該当の文言をピッキング指示欄にコピーする設定

・[変換前]にコピーする文言を入力 (すべてコピーする場合は「__文字__」と入力)
※下記「2.[変換前]の記述方法」もご参照ください。

・[変換方法]にて「項目に変換」を選択

・[変換後]にて「ピッキング指示への反映」を選択

■該当の文言を備考欄から削除する設定
(備考欄を空欄にすることにより、[確認待ち]に止まる伝票を削減できます)

・[変換前]に削除する文言を入力 (すべてコピーする場合は「__文字__」と入力)
※下記「2.[変換前]の記述方法」もご参照ください。

・[変換方法]にて「文字列に変換」を選択

・[変換後]は空欄のまま

上記設定を追加後、画面下部の[変換内容を保存]をクリックしてください。

2.変換対象となる文字列の指定方法

■[変換前]の記述方法 一覧

[変換前]の記述方法によっては、「すべての文字列」「指定範囲の文字列」などを変換対象に指定することができます。よく使われる記述方法は以下のとおりです。

[変換前] の記述方法  変換対象
[文字列に変換]の場合 ※目印も含む [項目に変換]の場合 ※目印は含まない
__文字__ 備考欄の文字列すべて
(目印)__文字__ 目印 + 目印より後の文字すべて 目印より後の文字すべて
__文字__(目印) 目印 + 目印より前の文字すべて 目印より前の文字すべて
(目印)__文字__(目印) 目印 + 目印の間の文字 (最長一致) 目印の間の文字 (最長一致)
(目印)__言葉__(目印) 目印 + 目印の間の文字 (最短一致) 目印の間の文字 (最短一致)

(上記表にて「__」と記載されている部分は半角アンダーバー2つです。)

■[文字列に変換]と[項目に変換]

・変換方法にて[文字列に変換]を利用した場合、変換前に入力した目印も変換対象となります。

・変換方法にて[項目に変換]を利用した場合、変換前に入力した目印は変換対象となりません。

■__文字__  と  __言葉__
__文字__と__言葉__は、文字列を抽出する際に「どの目印を基軸にするか」が異なります。

例:備考欄に下記の文字列が反映された場合
★ご要望:ポスト投函★包装:あり★色:赤

[変換前]の記述 抽出される文字列 備考
★__文字__★

・[文字列に変換]の場合
★ご要望:ポスト投函★包装:あり★

・[項目に変換]の場合
ご要望:ポスト投函★包装:あり

目印を最長一致で適用するので
最初の★と最後の★が変換の目印となる
★__言葉__★

・[文字列に変換]の場合
★ご要望:ポスト投函★

・[項目に変換]の場合
ご要望:ポスト投函

目印を最短一致で適用するので
最初の★と2つ目の★が変換の目印となる