店舗との金額差異を確認(API)【Yahoo!ショッピング】 ID:12918

支払方法がクレジットの注文で、本システムの総合計とYahoo側の注文合計に差異がある伝票を検索します。
Yahooの場合、注文ステータスが[完了]になった時点でクレジットの請求対象となりますので、ステータスを完了にする前の金額確認にご活用ください。
検索結果より、Yahoo側の注文管理画面を直接開くことも可能です。

1.事前の確認事項

■事前に必要な設定
本機能を利用する際は、YahooのAPI連携認可を取得し、APIでの連携を開始する必要があります。未設定の場合は下記をご参照ください。

API連携認可の取得

■検索対象となる受注伝票

・受注日が直近6ヵ月以内の受注伝票

・支払方法がクレジットカードの受注伝票

・Yahooのステータスが[完了]になっていない受注伝票

■注文ステータス自動完了を利用している場合
本システムの受注ステータスが[出荷済み]になった伝票は検索対象外となります。
([出荷済み]になったタイミングで、Yahoo側のステータスも[完了]になるため)

2.操作手順

2-1.操作方法

【本システム画面】

  1. [設定]→[基本]より[金額不整合確認]をクリック
  1. 店舗を選択
  2. 受注日を指定
  3. [検索]をクリック

    ※検索結果の上限は150件です。同梱・分割した伝票の場合は、同梱元・子伝票も1件として数えます。


金額に差異がある受注伝票が表示される
(検索結果画面の詳細は下記2-2.をご参照ください。)

※伝票番号で複数の受注を検索する場合は、改行区切りで番号を入力してください。

2-2.検索結果の見方

  1. 本システムの対象の受注伝票を開く
  2. Yahooの対象の受注を開く
  3. 本システム受注伝票の「総合計」とYahooの「注文合計」

※同梱・分割・複写のいずれかが行われた場合、関連する受注伝票を全て検索結果に表示します。