受注CSVご利用時の注意(必読)【楽天市場(楽天ペイ)】 ID:20642

受注CSVを利用して、楽天市場店舗の注文を本システムに取り込む際の注意事項です。必ずご確認ください。

RMSから受注CSVファイルを出力する際の注意

RMSから受注CSVファイルをダウンロードする際は、楽天側[発送待ち]ステータスの注文を出力してください。
また、誤って[発送待ち]以外の注文を本システムへ取り込んだ場合の対策として下記マニュアルの設定も事前に行ってください。

入金状況の管理設定

楽天の決済確定前の注文を本システムへ取り込んだ場合

楽天側の決済処理が終わっていない注文([注文確認待ち][楽天処理中])を本システムへ取り込んでしまった場合、楽天にて決済が確定したことを必ずご確認ください。

(本システムの受注伝票は出荷できる状態に更新されてしまうので、決済確定前に出荷してしまうリスクが発生します)

発送完了報告について

楽天側[発送待ち]ステータスの注文は、注文日から1年を経過すると自動でキャンセルされ、入金済の代金も購入者へ返金されます。(楽天側のルール)
必ず注文日から1年以内に「発送完了報告」を行ってください。

お荷物を複数個口に分けた場合

出荷の段階などでお荷物を複数に分けた場合、RMSにて手入力で配送番号を登録することをお奨めします。
(1つの伝票に複数の配送番号を登録して発送完了報告を行っても、楽天側に正常に登録されない場合があります。)

入金処理について

受注一括登録(受注CSVファイルの取込)を行った受注の場合、入金情報の自動取込は行われません。
受注CSVをご利用の場合は、RMSにて入金状況をご確認の上、手動での入金処理を行なってください。