Rakuten EXPRESSに関するお詫びとお願い

2019年6月19日にリリースいたしました、本システムの「Rakuten EXPRESS対応」の影響により、
いくつかの不具合が発生したため、リリース前の状態に戻しました。

発生した事象や現在の状況、また、店舗様側にてご対応いただきたい内容につきまして、
本マニュアルをご参照いただければ幸いです。

この度は大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

1.発生した事象と現状

■対象
楽天スーパーロジをご利用のお客様

■発生時間帯
2019年6月19日(水)16:10 ~ 6月20日(木)21:39

■発生した事象と現在の状況

・事象1:受注伝票の発送方法
楽天スーパーロジにて「ゆうパケット」または「ゆうパック」で発送したにもかかわらず
受注伝票の発送方法が「Rakuten EXPRESS(追跡可能メール便)」に上書きされる

現状:リリース前の状態に戻したことにより、受注伝票の発送方法が「空欄」になっています

・事象2:発送連絡メールのテンプレート
本システム受注伝票上の発送方法が、Rakuten EXPRESSの場合
意図しないテンプレートで「発送連絡メール」が送信されてしまう

現状:Rakuten EXPRESSのメールテンプレート自体を削除したので再発はいたしません。
昨日、すでにメール送信が完了している購入者様へのご対応方法につきましては、本ページ下部をご参照ください。

・事象3:備考欄変換の画面表記
備考欄変換にて、ゆうパックの時間帯設定が、Rakuten EXPRESSの時間帯設定になってしまう(影響範囲は画面表記のみ)

現状:発送方法「Rakuten EXPRESS」自体を削除しましたので、事象は解消しております。

2.店舗様にてご対応いただきたい内容

必要に応じて、「発送連絡メールの再送信」「発送方法の修正」「発送完了報告」へのご対応、ご確認をお願いいたします。
影響のあった注文につきましては、当社より個別にご案内しておりますメールに記載された「伝票番号」をご確認ください。

件名:【ネクストエンジン】重要:Rakuten Express対応についてのお詫びとお願い 
※2019年6月21日(金)14:53頃送信

2‐1.購入者様へ「発送連絡メール」を再送信

当社より店舗様に送信いたしましたメールにて、該当の受注伝票をご確認いただき、
フリーメール機能にて発送連絡メールの再送をお願いいたします。

■操作方法

フリーメールの送信方法は、下記をご参照ください。

フリーメールの送信方法

■メールの文面例

昨日、当店より送信いたしました発送完了のご報告メールに誤りがございました。
メールにて、発送方法「Rakuten EXPRESS」と記載されたお荷物は、
日本郵便の「ゆうパケット」または「ゆうパック」にて発送いたしました。お手数ですが、配送状況をご確認いただく場合は、下記URLをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。日本郵便|郵便追跡サービス
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

2‐2.受注伝票の「発送方法」を修正

当社より店舗様に送信いたしましたメールにて、該当の受注伝票をご確認いただき、発送方法の修正を行ってください。
※大変恐れ入りますが、出荷済みの伝票の発送方法は1伝票ずつ手入力にて修正をお願いいたします。

2‐3.店舗側への発送完了報告を確認

昨日、誤った発送方法にて出荷実績反映(発送完了報告)が行われた注文に対するご対応内容は、下記のとおりです。

■受注APIをご利用の場合
APIにて店舗側への出荷実績反映を行っている場合、発送方法を修正することにより
自動的に最新の発送方法が店舗側に送信されます。
(Yahoo!ショッピングの場合、発送方法の上書きができない仕様です。)

■受注CSVをご利用の場合
CSVにて店舗側への出荷実績反映を行っている場合は、発送方法を修正後、再度CSVにて発送完了報告を行ってください。