配送時間帯が伝票に反映されない場合 ID:45086

購入者が指定したお届け時間が、受注伝票の「時間指定」に反映されない場合の設定確認リストです。
設定を見直すことにより、次回からお届け時間の反映が可能となります。

※時間指定に情報が反映されなかった受注伝票に関しては、手入力で伝票の修正を行ってください。

基礎知識

時間帯を「時間指定」に反映させるしくみ

店舗の受注データを取り込んだ際、備考欄変換の設定内容をもとに下記の処理が行われます。

確認すべき設定画面 (備考欄変換)

時間帯の情報を「時間指定」の項目に変換させる設定は「備考欄変換」にて行います。
(変換後に備考欄の情報を削除する設定も同時に行えます。)
画面の開き方は下記のとおりです。

【本システム画面】

  1. [設定]→[受注]より[備考欄変換]をクリック
  1. 店舗を選択
  2. 設定内容の確認 / 更新

Check1.[変換前] が店舗側と完全一致しているか?

備考欄変換の [変換前] には、モール/カートに登録した時間帯と完全一致する値を入力する必要があります。
完全一致していない場合、受注伝票の「時間指定」に時間帯が反映されません。

よくあるパターン

店舗側と備考欄変換の [変換前] が一致していない場合の「よくあるパターン」のご案内です。

1:時間帯の先頭の「0」の有無が不一致
店舗側の設定例   :09:00-14:00
備考欄変換の設定例 :9:00-14:00

2:時間表記が不一致
店舗側の設定例   :12時~14時
備考欄変換の設定例 :12:00~14:00

3:記号が不一致 (-、~など)
店舗側の設定例   :12:0014:00
備考欄変換の設定例 :12:00~14:00

4:コロンの半角/全角が不一致  ※楽天市場のみ
楽天の受注データをAPIで取り込むと、コロンが全角で取り込まれます。
これにより、下記のような不一致が多く発生しています。
楽天 APIデータ例  :1200-1400
備考欄変換の設定例 :12:00-14:00

店舗側の設定確認方法

各モール・カートの設定を確認する画面のご案内です。
記載がない場合は、下記よりモール/カートごとのマニュアルをご参照ください。

配送希望日と時間帯の取込設定【モール / カート一覧】

モール / カート 画面の開き方 設定画面 参考
マニュアル
楽天市場 (楽天ペイ) [店舗設定]

[基本情報設定]

[配送日時指定] をクリック
20640
Yahoo!ショッピング [ストア構築]

[カート設定]

[配送方法、送料設定]

配送スケジュールの [編集] をクリック
9495
Amazon [設定]

[配送設定]

[配送パターンを編集] をクリック

[お届け日時指定] をチェック
8721
au PAY マーケット [店舗構築]

[お届け情報管理]

[お届け日時設定]をクリック
25739
ポンパレモール [ショップ管理]

[基本情報設定]

[配送日時設定]
9437
makeshop [ショップ作成]

[配送関連の設定]

[配送日時の設定]

配達希望日の表示可否:[表示する] をチェック

配送希望時間帯の設定
9479
futureshop [構築メニュー]

[入力項目設定]

[お届け日時の設定]

お届け時間帯の設定
9478
ショップサーブ [お店設定]

[お届け先設定]

希望日時指定:[詳細設定] をクリック

【配達】お届け希望時間帯(配送業者)の設定:[+] をクリック
9477

Check2.備考欄変換と伝票の発送方法は一致しているか?

備考欄変換は、受注伝票の「発送方法」と備考欄変換の[変換後]で選択した時間帯の発送方法が一致している時のみ行われます。不一致の場合、変換が行えず「時間指定」が空白となります。

状況に応じて設定を確認し、修正を行ってください。

受注伝票の発送方法が正しい場合

■確認すべき設定画面「備考欄変換」
備考欄変換にて選択した時間帯の配送方法を確認し、必要に応じて修正してください。

■備考欄変換の確認方法

・[設定]→[受注]より[備考欄変換]をクリック

・[変換後]の選択肢を確認し、必要に応じて修正

・[変換内容を保存]をクリック

受注伝票の発送方法が誤っている場合

支払発送変換、または規定値設定を確認し、受注伝票に反映させる発送方法を修正してください。

■支払発送変換の確認方法

・[設定]→[受注]より[支払発送変換]をクリック

・「変換する値」の選択肢を確認し、必要に応じて修正

・[変換内容を保存]をクリック

■規定値設定の確認方法

・[設定]→[受注]より[規定値]をクリック

・該当の店舗を選択

・発送方法に関する設定を確認し、必要に応じて修正

・[規定値設定を保存]をクリック

Check3.複数の配送方法の設定をしていないか?

■備考欄変換の仕様
備考欄変換にて時間指定を自動登録できるのは1つの配送方法の時間帯のみです。
複数の配送方法に関する設定を行っても、最終的に伝票に反映されるのは「より下に登録された設定」のみです。(下記仕様により)

・受注データ取込時の変換は画面の「上から順番」に行われる

・同じ文字列に対する設定が複数ある場合は「上書き」する

■複数の配送方法の設定を行った場合に起きること
(例:上部に「佐川急便」下部に「ヤマト運輸」の設定をした場合)

佐川急便の受注を取り込んだ場合
①上部(佐川)の設定  :伝票の発送方法と一致 →「時間指定」に値が入る
②下部(ヤマト)の設定 :伝票の発送方法と不一致→「時間指定」が空白で上書きされる

ヤマト運輸の受注を取り込んだ場合
①上部(佐川)の設定  :伝票の発送方法と不一致→「時間指定」が空白になる
②下部(ヤマト)の設定 :伝票の発送方法と一致 →「時間指定」に値が入る

複数の配送方法で時間指定を利用する場合

複数の配送方法で時間指定を利用する場合、備考欄変換の設定は「受注件数がより多い配送方法」のみ行ってください。それ以外の配送方法の伝票は[確認待ち]ステータスに止め、手入力で時間指定を登録してください。

※設定方法の詳細は下記ページをご参照ください。

複数の配送方法で時間指定を利用する場合(商品ごと)

その他の確認事項

■備考欄変換の設定前に受注データを取り込んでいないか?
備考欄変換は、設定後に受注データを取り込んだ伝票のみが処理対象となります。
設定前に取り込んだ伝票は処理対象外なので、手入力で時間指定を登録してください。

■(Shopify限定) 時間帯の項目名が規定の文字列と一致しているか?
Shopifyの場合、配送時間帯の項目名が下記いずれかと完全一致する必要があります。
下記以外の項目名の場合、受注伝票の「時間指定」に時間帯が反映されません。

・delivery_time
・delivery-time
・delivery time
・deliverytime
・Delivery_Time
・Delivery-Time
・Delivery Time
・DeliveryTime