受注伝票の検索方法と検索結果のカスタマイズ ID:16290
受注伝票の検索方法、検索条件の保存方法についてご案内します。
1.伝票の検索 / 全件検索
【本システム画面】
- [受注]より[受注伝票管理]をクリック
-
・指定の伝票を検索する場合
伝票番号または受注番号を入力し、[検索]をクリック・伝票を全件検索する場合
空白のまま[検索]をクリック
購入者電話番号・送り先電話番号・発送伝票番号を単一で検索する場合
購入者電話番号(購入者Tel)、送り先電話番号(送り先Tel)、発送伝票番号のいずれかのみに、値を入力、または条件を指定して検索した場合は、自動的に過去3か月以内の「受注日」が検索条件に指定されます。
過去3か月より前の伝票を検索対象とする場合は、詳細検索画面にて受注日を別途指定してください。
2.詳細検索
詳細な検索条件を指定し、伝票を検索する操作手順です。
【本システム画面】
- [受注]より[受注伝票管理]をクリック
- [詳細検索]をクリック
3.検索結果の表示をカスタマイズ
受注検索画面の[設定]タブでは、検索結果の表示設定が行えます。
3-1.検索結果の並び順を変更
検索結果をどの項目で何順で表示するか設定することができます。
複数の項目を設定した場合は、上位にある項目から順番に並び替えが行われます。
■操作手順
- [設定]タブをクリック
- 「並べ替え」にてプルダウンより、項目と順序を選択
- [この表示形式を保存する]をクリック
※設定を保存しない場合はそのまま[検索]をクリック
↓
検索を行うと設定した並び順で結果が表示されます。
3-2.表示項目の並び順を変更
検索結果に表示される項目の並び順を変更できます。
指定した番号の小さい順(昇順)に項目を左から表示するよう変更可能です。
また、不要な項目を非表示に変更し、初期設定では非表示になっている項目を表示するよう変更することも可能です。
■操作手順
- [設定]タブをクリック
- 「表示項目とその順序」にてプルダウンより並び順を指定
※昇順に左から項目が並び替えられます
(1、2、4と番号が抜けた場合も、番号を詰めて昇順で表示)※項目を非表示にする場合は「非表示」を選択してください
- [この表示形式を保存する]をクリック
※設定を保存しない場合はそのまま[検索]をクリック
↓
検索を行うと設定した並び順で結果が表示されます。
4.検索条件を保存/利用する
4-1.検索条件を保存
受注検索画面の検索条件を保存する手順です。
同じ条件で検索することが多い場合、効率的に検索が行えます。
【本システム画面】
- [受注]から[受注伝票管理]をクリック
- [詳細検索]をクリック
- 検索条件を入力し、[保存]をクリック
- 検索条件名を入力し、[検索条件を保存]をチェック
- [登録]をクリック
保存した検索条件について
オリジナルステータスについて
上記機能を利用してオリジナルステータスを作成する方法は、下記をご参照ください。
4-2.保存した検索を利用する
保存した検索条件を利用して検索を行う手順です。
- [保存した検索]をクリック
- 該当の条件の利用機能をクリック
[検索]
保存した条件で受注伝票を検索
[複製 / 確認]
保存した条件を複製・確認
(条件の修正はできません。複製後に修正/保存してください。)
[削除]
保存した条件を削除
(一度削除すると復元できません。)
※検索条件の行をドラッグすると、並び順を変更できます。