店舗内カテゴリの一括編集【ページ管理】 ID:26052

基本データ、および楽天・ポンパレのページデータに登録した店舗内カテゴリを一括編集する操作手順です。

※対応モールは、楽天市場・ポンパレモールのみです。

1.事前の確認事項

■店舗内カテゴリの登録上限
本システムのページ管理では、1商品に対し5カテゴリまで登録が可能です。

■楽天・ポンパレのカテゴリ変更
楽天・ポンパレ側の商品ページに登録されたカテゴリを別のカテゴリに更新することはできません。(モール側の仕様)一度削除を行ってから、新規登録し直してください。

■一部カテゴリのアップロード
1つのページに複数のカテゴリを登録している場合、本システムから一部のカテゴリだけをアップロードすることはできません。

■コントロールカラム[U]
本システムのページ管理では、コントロールカラム「U」でのページデータ登録、およびサイトアップロードはできません。

2.操作概要

【本システム画面】

  1. [商品]→[ページ管理]より[編集]をクリック
  1. 店舗を選択して商品を検索

    ※検索方法は下記をご参照ください。

    基本 / ページデータの検索

  2. 対象の商品をチェック
    (検索結果の項目は、モールにより異なります)
    (表示されている全商品を対象とする場合は[全てチェック]をクリックしてください)
  3. [カテゴリ編集]をクリック

■選択した商品のカテゴリを一括編集

  1. コントロールカラム:
    選択した商品のうち、店舗内カテゴリが1つ以上登録されている商品のコントロールカラムを一括で変更します。
  2. 優先度(ポンパレの場合は表示順序):
    選択した商品すべての優先度を一括入力/変更します。
  3. カテゴリ:
    入力した店舗内カテゴリを選択した商品すべてに一括で追加します。

■編集内容の確認/修正/登録

  1. 一括編集の内容を確認します。必要に応じて、個別修正も可能です。
  2. カテゴリを登録:
    編集後の内容で上書き保存します。
  3. クリア:
    入力欄をすべて空白にします。
    [クリア]をクリックして登録すると、カテゴリデータが削除されます。

3.カテゴリの新規登録

  1. コントロールカラム「N」をチェックして[一括変更]をクリック
  2. 必要に応じて優先度(ポンパレの場合は表示順序)を入力し、[一括変更]をクリック
  3. 店舗内カテゴリを入力し、[一括追加]をクリック
  4. 編集した内容を確認
  5. [カテゴリを登録]をクリック


本操作後、ページデータを店舗にアップロードすることで、商品ページに店舗内カテゴリが登録されます。

※アップロード方法は下記をご参照ください。

ページデータを店舗へアップロード

4.カテゴリの削除

  1. コントロールカラム「D」をチェックして[一括変更]をクリック
  2. 編集した内容を確認
  3. [カテゴリを登録]をクリック


本操作後、ページデータを店舗にアップロードすることで、商品ページの店舗内カテゴリが削除されます。

※アップロード方法は下記をご参照ください。

ページデータを店舗へアップロード